ゆずまの○○日記がシンプルでいいと思います!

プログラミングを中心に書いていこうと思ってます。

2017-03-05から1日間の記事一覧

05_for文でループを使う

forとシーケンスの間には、繰り返し変数と呼ばれる変数を置きます。 ループで実行したい処理は、for文の後にインデントして記述します。 ループで処理するコードの範囲を、インデントして示す。 forで始まる行の最後には、コロンを1つ書く。 決まった回数の…

04_リストを使う

リストは、複数のデータを並べて管理し、効率的に扱うために使う。 リスト型を定義するには、角カッコ( [~] )を使う。 リストのように複数の要素を持つデータ型シーケンスと呼ぶ。 リストの参照方法 リスト名[要素のインデックス] リストの要素同士で引き算…

03_文字列を使う

文字列を使う 文字列を定義するには、ダブルクォーテーション(“〜”), シングルクォーテーション(‘〜’)と言う引用符を使う。PHPと違って、"と'では違いがなさそう。 引用符で囲まれている文字列の部分は色付けされている部分は、シンタックスカラーリング シ…

02_変数を使う

変数名の付け方 数字で始まっていなければどんな文字列もPythonの変数名として使える。(日本語も使える。) アルファベット,数字,アンダースコア(_)を組み合わせて作る 特別扱いしたい変数を定義する時は、大文字だけの変数名を持つ変数を定義して、定数のよ…